スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものいのちと健康を守ろう!『元気フェスタin京都』②

子どものいのちと健康を守ろう!『元気フェスタin京都』①
の続編です。
2011年4月24日(日)京都丸太町にあります、こどもみらい館で
子どものいのちと健康を守ろう!『元気フェスタin京都』を行いました。

   DSC01991.jpg    DSC01990.jpg


報告①ではざっと駆け足で午前中のメイン会場での様子をお伝えしましたが・・

この日は

◇メイン会場・・・バザー・洛北青年合唱団のみなさんによるうたかみしばい・各団体のブース展示やアピールタイム
◇和室・・・ベビーマッサージ 
◇会議室・・・個別医療相談

午前中のプログラムだけでも3つのお部屋で同時進行!
とても1回では書ききれないので分割してご報告していきます。

●みんなの願い、お空の子どもたちへのメッセージ

DSC01981.jpg

DSC02012.jpg

会場に訪れてくれた子どもたちの夢や希望
パパやママの願い

そして防げる病気や早期発見で守れたはずのお空に旅立ったいのちたちへのメッセージを書いていただきました。

午後からこの思いを風船に詰め込めて・・・

●クイズラリー

DSC01989.jpg  DSC01976.jpg

各団体のブースに設置されているクイズに答えて
お菓子のつかみどりと粗品をどうぞ!
お菓子とティッシュをフコク生命さんがご提供くださいました!
ありがとうございます!

ぼくは『よくできました!』のご褒美シール♪
ママは答え合せを真剣にしてくれている♪

●グリッターバグ  手あらいちゃんとできてるかな?

DSC01979.jpg  DSC01982.jpg

機器を貸し出してくださった耳原総合病院さまありがとうございます。
当日お子さんと訪れて急遽ブースを手伝ってくださった、久保田恵先生ありがとうございます。

●ベビーマッサージ

IMG_2630.jpg  ベビマ

ご協力講師としてご指導くださったのは京都民医連中央病院の助産師さんである岡田さま平田さま
司会は新日本婦人の会京都本部の魚山さん村上さんが務めてくださいました。
ありがとうございました!!

赤ちゃんのうっとり顔に見ているだけで癒されますね。
パパの参加も複数名あったそうで、なごやかな雰囲気♪


次回予告は・・・各団体のブース展示のご紹介!!


スポンサーサイト

子どものいのちと健康を守ろう!『元気フェスタin京都』ご報告①

去る、4月24日(日)京都市内のこどもみらい館で開催された
子どものいのちと健康を守ろう!『元気フェスタin京都』
大盛況で無事終了いたしました!
【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】は実行委員会メンバーとして準備の段階から携わりました。
力不足でみなさんにご迷惑ばかりかけながらですが当日を迎えることが出来ました。
その盛りだくさんの内容をすべてはお伝えできないかもしれませんがダイジェストでご紹介します。

実行委員団体は14団体(追記に格納しますぜひごらんになってください)

午前中

ステージでは

肝ったママ’s瀬川さんが
開幕のあいさつがなされたあと

●洛北青年合唱団のみなさんによる うた/かみしばい。
子どもたちの大好きな【さんぽ】からはじまりはじまり

110424_1011~01


●中央ではバザーが行われました。

110424_1026~01


会場のグルリを囲むように参加団体のブースが配置されました。


●【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】&【保険医協会合同】ブース

110424_1136~01

守る会web

お互い資料が多くて知らぬ間にドッキングしておりました・・(苦笑)
保険医協会の先生方の深い懐に感謝申し上げます。

●うたやかみしばいの合間に各団体のアピールが行われます。

守る会アピールweb

【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】からは

私 田中と息子のせい
息子は朝からで出番待ちでくたびれ少々姿勢維持できずで態度悪いですが、眠っているわけではありません。

『息子は生後5ヶ月の時に細菌性髄膜炎になりました、肺炎球菌が原因でした。
7歳の現在もこうしてお座りすることもお話することも叶いません。

当時日本では防ぐためのヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンは承認されてもいませんでした。

今はヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンこの二つのワクチンを接種ができるようになりました。
細菌性髄膜炎のほとんどが防げる状況になったのです!!
3月にこれらのワクチンの接種一時中止があり、
みなさんにしてみれば・・ワクチンは安全なのか?同時接種本当にしていいの?
不安に感じておられると思います。それは当然のことだと思います。
今日はぜひとも多くの情報にふれ
我が子を守る。そんな判断を手助けとなる情報をたくさん集めて帰ってください!
ワクチンで防げる病気からぜひとも大切な我が子を守りましょう!!』

と、、会場に集まってくれたお母さんやお父さんをはじめとするご家族のみなさんに
いっぱい情報に触れ学んで帰ってほしい気持ちでいっぱいになってしまって
考えていたこととは真っ白・・全然違う内容のことをアピールタイムに叫んでいる田中です。

千葉保険医協会の先生たちweb

千葉県保険医協会の先生方。
診療科を超えて守る会を長年応援してくれている心強い先生方です。
本当は5人いらしてくれていたのですがイベントのあまりの楽しさにお2人お姿が見えません^-^;

千葉では【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】を支援する【支援ネットちば】を結成してくださり
今回も昨年の髄膜炎デーに引く続き、なんと!千葉から京都まで!遠路を駆けつけてくださいました!!

この場をお借りして心より感謝申し上げます。

②へつづく

☆予告☆

午後から行われた
・講演会
・バルーンリリース
・パレード
のご報告予定・・・

続きを読む »

4月24日元気フェスタin京都でお目にかかりましょう!

kyoto20110424a.jpg

(PDF)
子どものいのちと健康を守ろう!
元気フェスタin京都

日時▽ 4月24日(日)10時~16時
会場▽ こどもみらい館 
〒604-0883
京都府京都市中京区
  間之町通竹屋町下る楠町601-1

アクセス▽ 
電車の場合
*地下鉄/丸太町駅から徒歩3分
*市バス/烏丸丸太町町下車徒歩3分。

自動車の場合
※駐車場(有料)22台(うち1台は身障者専用)


--------------------------------------------------------------------------------

当日のプログラムは・・・

kyoto20110424b.jpg

参加団体は・・・(以下15団体)

細菌性髄膜炎から
   子どもたちを守る会 http://zuimakuen.net/
ポリオの会 http://www5b.biglobe.ne.jp/polio/
ムコネット
  Twinkle day's http://www.muconet-t.jp/
肝ったママ’s
   早期発見運動 http://kimottamama.info/ アドボカシー
  麻疹ゼロチーム
先天性代謝異常症の
      子供を守る会 http://pa-mma.web5.jp/su1_guestbook/su1_guestbook.cgi
卵巣がん体験者の会
         スマイリー http://ransougan.e-ryouiku.net/
新日本婦人の会
京都府本部 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sinfujin/
京都教職員組合 http://www.kyokyoso.jp/
京都府保険医協会 http://www.healthnet.jp/
京都府歯科保険医協会
京都医療労働組合連合会 http://www.labor.or.jp/iroren/
千葉県保険医協会 http://www.chiba-hok.com/
東京保険医協会 http://www.hokeni.org/


☆ミo*。゜。☆ミo。゜。☆ミo。゜。☆ミo。゜。
早期発見と予防で
子どものいのちと健康を守ろう!元気フェスタin京都
http://childrengenkifestival2011.web.fc2.com
twitter公開ページ↓↓
http://twitter.com/childrenfesta
被災地の子どもたちに元気と笑顔を取り戻してほしい!
http://justgiving.jp/c/3158
☆ミo。゜。☆ミo。゜。☆ミo。゜。☆ミo。゜。☆ミo。゜。

この中で【細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会】は昨年も行いました。

髄膜炎デーのバルーンリリースを引き続き行います。
今回は髄膜炎に限らず

予防や早期発見で守ることができたさまざまな疾患で
お空に旅立った子どもたちがいます

お空の子どもたちの冥福を祈り。
今すくすく成長している子たちが健やかな成長を願い。
病気の予防や早期発見の取り組みへの誓い。
様々な思いを風船に詰め込み大空に放ちましょう!!


お空の子どもたちへのメッセージを募集します!
●お空の天使たちに
●みらいの子どもたちへ
●今目のまえの子どもたちに
●私たちおとなの誓い

https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P76132614

みなさんの思いをお寄せください!!

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

プロフィール

細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会

Author:細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会
細菌性髄膜炎・ワクチンの詳細については
細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会
をご覧ください

つぶやきボタン
Twitterにご意見感想を気軽につぶやいてみてください^-^*
Twitter「つぶやく」ボタン
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。